So-net無料ブログ作成

北海道新幹線開業 [DVD・BD]

ついに我が新青森駅が通過駅になる日を迎えてしまいました。

な~んて言ってしまいましたが、開業おめでとうさんです。

青函トンネル開通から28年。津軽のしょっぱい海を新幹線が通ったのです。

函館までなんと1時間。正確には、もうちょっとかかるみたいですが・・・。

連絡船で3時間50分かかっていた頃を思うとなんという進歩か。

お祭り騒ぎが落ち着いたら乗ってみようかなと思っています。


そんな時、引っ張り出してきたのが「海峡」という映画のDVD。

高倉健さん主演の感動物語です。

青函連絡船洞爺丸沈没の事故を受けて、津軽海峡にトンネルを通そうとする国鉄マンと

全国のトンネルマンたちの汗と涙の物語。

リアルタイムで映画館にも行って観たのですが、感動しました。

そして、新幹線がここを通るのを夢見てきた。

それが、今現実のものに。生きてきて良かった(大袈裟ですかね)。

30代の吉永小百合さんも美しい。あの控えめな女性が自分の理想の人となったのも

この映画を観てからかな。現代には絶滅危惧種となってしまっている人種ですかね。

「北の国から」で五郎さん(田中邦衛)に「まだ、子供が食べてるでしょうが!」と怒られた

伊佐山ひろ子さんも居酒屋の女将でいい味出しているし、何んと言っても森繁の親父の

別格の演技。若き日の三浦友和さんの初々しい姿も好感がもてる。

監督は「八甲田山」も制作した森谷司郎さん。撮影は、木村大作さん。これはもう名作という

以外ないですね。この時期だからこそ、ぜひお勧めします。


それにしても、高倉さんも森繁さんもこの新幹線開業をどこかで見ているかなあ。(合掌)





海峡[東宝DVD名作セレクション]

海峡[東宝DVD名作セレクション]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域