So-net無料ブログ作成
検索選択

さて、黒石方面は? [写真]

八甲田の紅葉も、そろそろ終わりの感があります。

これからは、弘前・黒石方面ということで黒森山浄仙寺に行ってきました。

R0000420.jpg

なかなか進んでいそうですね。

期待して中に入ります。

R0000381.jpg

いい感じですねえ。

ここは中野もみじ山と違い、知る人ぞ知る穴場ですので、ゆっくり静かに紅葉を堪能できます。

R0000383.jpg

同じ方向から少し遊んでみます。

R0000387.jpg

R0000388.jpg

なんか絵画的でいいですねえ。

R0000390.jpg

ここは、そんなに圧倒的な本数がないのでじっくり鑑賞できます。

なので、外すとがっかりですけど・・・。

R0000400.jpg

明日から雨になりそうなので、早めに行った方が良いかも。

葉が散って裸木だらけになってしまうかも・・・なんてね。(まだ1週間は大丈夫だと思います)。

R0000406.jpg

浄仙寺。なかなか、良い処です。場所は、中野もみじ山の近くとだけ書いておきます。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

秋の十二湖 [写真]

お久しぶりです。何かと身辺が慌ただしく、ブログを書く時間がとれませんでした。

というより、どこにも出かけていないのでネタがなかったというか(^^;)。

秋も深くなり、紅葉シーズンともなるとやはり体がうずいてきます。

X-T1にしてから撮影にも行けてなかったし、車も実は変えてたりして・・・(その話は後日)。

あちこちで紅葉が見頃というのを聞き、今年はどこに行こうかなあと悩んだのですが、蔦沼に行くには

103号線(酸ヶ湯から十和田焼山まで)が、雪になりそうなため朝9時過ぎまで通行止めということで

奥入瀬・十和田湖方面は断念。八甲田はもう落葉だし、中野もみじ山はまだ色づき始めだという。

弘前公園も11月に入らないとまだまだ。そこに、十二湖が見頃という情報。

この見頃というのが眉唾なのは重々承知してはいるのだが、天気も雨が多くなりそうだし、決断せねば。

すったもんだで、結局十二湖を選んだ。春・夏は何度か訪れているが、秋は初めて。

ネットの写真を見ると(今年の物ではないが)、なんか良さげ。

車も遠乗りしていないし、テストも兼ねていざ十二湖へ。

ちょい遅めで、朝7時に出発。2時間後、ようやく到着。

いつものキョロロ館前に駐車。早速、鶏頭場の池へ。

DSCF0028.jpg

やはり、こんな感じね。

DSCF0030.jpg

見頃?かなあ。

DSCF0032.jpg

後ろの林は、いい感じなんだけど。

厚着してきたけど、そんなに寒くはない。ノロノロ歩いて青池方面へ向かいます。

DSCF0043.jpg

日の当たり具合が、今一つかなあ。

DSCF0048.jpg

青池到着。いつもより色が濃い。青というより紺色。

DSCF0054.jpg

透明度はいつも通りです。落ち葉があるので、秋とわかる。

周りが赤や黄色だと最高なのだが・・・。

ふと横を見ると・・・

DSCF0057.jpg

食べれんのかな?わからないキノコは、危険です。

いつものコース上のブナ林を目指します。

日頃歩かないツケがきた。息が上がってる。汗も噴き出してきた。

DSCF0060.jpg

一部綺麗に色付いていた。

DSCF0067.jpg

沸壺の池もいつもの透明度。周りはまだ色づいていない。

色付く前に葉が落ちてしまっている。残念。

そんなに歩いていないけど運動不足がモロでてきた。あ~、ヤダヤダ。

王池が少し紅葉していたけど、色付き始めですね。

全山色付きまでは、あと10日ぐらいかかるのかな。

DSCF0096.jpg

日本キャニオンを見て十二湖を後にした。

鯵ヶ沢から生干しイカを買って帰ります。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。