So-net無料ブログ作成

紅葉締めくくりは中野もみじ山 [写真]

予報が変わって曇りとなってしまったが、今日を逃すとあと行けないので強行して黒石へ。

今が見頃最高潮ということで(今年は一週間ほど早いです)、毎日満車状態が続いていると予測。

朝6時過ぎには出発。7時ごろ到着したころにはもう10台ぐらい先着の車がいた。

少し、雨がこぼれてきたが午後までは大降りにならないというのを信じてもみじ山へと向かう。

地元の人の作品が迎えてくれた。

DSC_0167.JPG

ほんわかとした気分ですね。ハロウィンもメジャーな行事になってきましたね。

DSC_0171.JPG

少し歩くとおなじみの風景が現れる。「確かに早い。いや、むしろ遅かったか」

DSC_0245.JPG

上のほうまで見事に紅葉している。これで、青空なら・・・いやもう言うまい。

DSC_0173.JPG

基本jpg撮って出しなので、変更は大きさだけです。WBは、オート。ISOもオート。

一応絞り優先ですので、F値とか露出はチョコチョコ変えてます。今日のレンズは24-120ズーム。

DSC_0184.JPG

時々内蔵フラッシュなんかも試したりする。手持ちなのでぶれ補正はオンにしているが、微妙に

ぶれているような(もちろん、自分の腕がまだまだということですが)。

DSC_0223.JPG

「ふどう橋」を渡って神社の方へ。

DSC_0227.JPG

不動の滝もいい感じで流れておりますね。周りの紅葉も丁度盛り、いい塩梅。

DSC_0212.JPG

F4通しのレンズでも望遠側で撮ると結構ボケますね。

DSC_0196.JPG

上の観楓台までは、断念。(石段が物凄く高く見えて、気力が萎えた)

上まで汗かいて登って全部葉が落ちていたら疲れが半端ないので(過去に何度もあった)。

DSC_0203.JPG

まだ青葉状態のもあったが(これはこれで良い感じ)、今月いっぱいで終わりだと思う。

赤い紅葉に雪化粧も風情があるとは思いますが、よほどタイミングが合わないと難しいかな。

これで今年の紅葉も終わり。3回行ったからノルマは達成。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域