So-net無料ブログ作成

春本番ですなあ。 [写真]

天気に誘われて今日は少し遠出。

と言っても県内なんですが・・・。

DSC_0448.JPG

何年振りかの横浜町菜の花畑。

むつ市まではちょいちょい行っていたので、横浜町はよく通っていたのですが

菜の花の時期に改めてじっくり見に来るのは久しぶり(説明が多いなあ最近)。

DSC_0435.JPG

それにしても、この圧倒的な菜の花は壮観です。

DSC_0438.JPG

7日に開花宣言ということで一週間経ったのですが、もうほぼ満開近いですね。

DSC_0441.JPG

菜の花フェスティバルは今週末なので、名物菜の花迷路も準備万端。

DSC_0444.JPG

カップルを狙ってこんなのもありました。

DSC_0459.JPG

自然の黄色い絨毯。春に黄色は似合う。

画像の中の黒い点のようなものですが、蜂がブンブン飛んでましたのでそれが写ったもの。

また、説明が入ってしまった(*^^)v

DSC_0467.JPG

次は躑躅、紫陽花と様々な花が咲く。今年は花を中心に撮っていこうかな。
nice!(5) 
共通テーマ:地域

今年は弘前にしました。 [写真]

久しぶりの更新です。

北の青森にも、いよいよ春の到来。

桜が満開を迎えたということで花見に行ってきました。

昨年は、秋田の角館。その前は松前。

今年は北上あたりに行ってみたかったのだが、バタバタで予定が立てられず

結局弘前に落ち着きました。

何回も来ているので、目新しさは無いのですがやはり桜を見ないことには

春を感じられないし・・・(日本一の桜の名所なのに贅沢ですか?)

DSC_0302.JPG

外堀は満開ですね。いい感じです。青空ならもっと良かったのになあ。

DSC_0324.JPG

園内もほぼ満開。昨年は、今日が咲き始めだったらしい。

温暖化なのかどんどん時期が早めになっているようだ。

前はゴールデンウイークと上手くシンクロしていたが、今はそこまで花が持たない。

DSC_0339.JPG

残念、岩木山の天辺が見えない。天気が良いからまあいいか。

DSC_0348.JPG

お城も今の場所へ移ってもう3年ぐらいになるのかな。

なんせ石垣の修理が10年かかるみたいだし。

いつの間にか無料で中を見学できるようなので(城がある場所に来るのは有料ですが)、

何十年ぶりかで中を見てみた。たぶん小学生の頃だと思うので、随分狭く感じた。

DSC_0350.JPG

前にも書いたと思うが、弘前の桜の良いところは一つの枝に花がたくさん付いているので

このモコモコ感がいいんですよね。


この後、いろんな桜があるということで植物園にも行ってみました。

DSC_0381.JPG

DSC_0390.JPG

DSC_0392.JPG

DSC_0394.JPG

DSC_0399.JPG

何種類もあって名前を覚えきれなかったが、最後のだけ「富士桜」だったかな。

何故か相撲取りの四股名みたいだから覚えていた。

カメラを持つと普段歩かないくせに、もう4時間近くウロウロしていた。

道理で疲れるはずだ。夢中になるのって怖いねえ。

DSC_0409.JPG

今年は、桜祭りが開催されて100年目ということで今までなかった堀めぐりの船やら

人力車等が出ていた。観光地らしくていいやね。

DSC_0426.JPG

流石に足と腰が痛くなってきたので帰ります。

満開の日に来れて満足度100%の今年の花見でした。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

紅葉締めくくりは中野もみじ山 [写真]

予報が変わって曇りとなってしまったが、今日を逃すとあと行けないので強行して黒石へ。

今が見頃最高潮ということで(今年は一週間ほど早いです)、毎日満車状態が続いていると予測。

朝6時過ぎには出発。7時ごろ到着したころにはもう10台ぐらい先着の車がいた。

少し、雨がこぼれてきたが午後までは大降りにならないというのを信じてもみじ山へと向かう。

地元の人の作品が迎えてくれた。

DSC_0167.JPG

ほんわかとした気分ですね。ハロウィンもメジャーな行事になってきましたね。

DSC_0171.JPG

少し歩くとおなじみの風景が現れる。「確かに早い。いや、むしろ遅かったか」

DSC_0245.JPG

上のほうまで見事に紅葉している。これで、青空なら・・・いやもう言うまい。

DSC_0173.JPG

基本jpg撮って出しなので、変更は大きさだけです。WBは、オート。ISOもオート。

一応絞り優先ですので、F値とか露出はチョコチョコ変えてます。今日のレンズは24-120ズーム。

DSC_0184.JPG

時々内蔵フラッシュなんかも試したりする。手持ちなのでぶれ補正はオンにしているが、微妙に

ぶれているような(もちろん、自分の腕がまだまだということですが)。

DSC_0223.JPG

「ふどう橋」を渡って神社の方へ。

DSC_0227.JPG

不動の滝もいい感じで流れておりますね。周りの紅葉も丁度盛り、いい塩梅。

DSC_0212.JPG

F4通しのレンズでも望遠側で撮ると結構ボケますね。

DSC_0196.JPG

上の観楓台までは、断念。(石段が物凄く高く見えて、気力が萎えた)

上まで汗かいて登って全部葉が落ちていたら疲れが半端ないので(過去に何度もあった)。

DSC_0203.JPG

まだ青葉状態のもあったが(これはこれで良い感じ)、今月いっぱいで終わりだと思う。

赤い紅葉に雪化粧も風情があるとは思いますが、よほどタイミングが合わないと難しいかな。

これで今年の紅葉も終わり。3回行ったからノルマは達成。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域