So-net無料ブログ作成
検索選択

桜を求めて。 [写真]

そろそろ今年の桜も終盤に入って来たようで、満開のうちに撮りたいと何か所か回ってみました。

メジャーな所は混雑(渋滞)して時間ばかり取られるので、穴場を探して。

R0000454.jpg

まず、鶴田町の岩木川沿いにある小さな公園。津軽富士(岩木山)も良く見えます。

R0000455.jpg

平日は人も少なく、ゆっくり楽しめます。

R0000460.jpg

地元の人しか知らないかもしれませんね。

次は・・・

R0000461.jpg

隣の板柳町。これも岩木川河川敷にある公園。

ここは、風景写真家の竹内敏信さんが雑誌に載せたことでカメラマン巡礼の場所になりました。

R0000476.jpg

この日も自分を含め、20人ぐらいのカメラマンが来ていました。

普段は何もないですからね。一年に一度の晴れ舞台といったところかな。

最後は・・・

R0000484.jpg

穴場ではないけど、黒石の「東公園」。桜の時期に行ったことが無かったので。

ここは浅瀬石川の川沿い。川沿いに桜は合うのかな?

R0000486.jpg

下の方に屋台が出ていたけど、後で登ってくるのが億劫なのでここからで終わり。

ここは、風が少し強くて散り始めていました。

29日は雨模様ということで、桜も最後となりそうです。

今年はチョコチョコと色んな場所で見物出来ました。

来年も元気で桜の旅が出来るように頑張らねば。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

八甲田、再び [写真]

久々の晴天の休み。今年は、降雪が少ないので雪片づけも無し。

よし、6年前のリベンジだ。あの時は吹雪が激しくて、撮影の暇がないほど寒かった。

朝一番のロープウェイを目指して、朝7時半出発。意外に早く8時チョイ過ぎに到着。

さすがにスキーヤーやボーダーが多い。写真撮影の人も何人か見えた。

30分ほど乗車券売り場が開くのを待ち、満員電車並みのロープウェイに乗車できた。

DSCF0224.jpg

麓近くの雪はこの程度。本当に今年は少雪のようだ。

DSCF0220.jpg

4本目の鉄塔を過ぎると状況は一変。今年もモンスター達がお出迎え。

雪が少ないのであまり大きくはないようだが・・・。

DSCF0147.jpg

山頂駅到着。気温マイナス10℃。そんなに寒くないぞ。それに、風もない。

DSCF0144.jpg

いいぞいいぞ。最高の撮影チャンス。

DSCF0159.jpg

おお、凄い凍り方。吹きさらしだものなあ。

DSCF0165.jpg

スキーヤー、ボーダー達は、雪原を進んでいった。長靴のおじさんは、あまり遠くには行けない。

DSCF0174.jpg

前岳?雛岳?どっちかな。

DSCF0180.jpg

DSCF0188.jpg

やはり、青空をバックにしたモンスター達は見事ですね。

小さいとは言え、このぐらいあれば十分。

DSCF0190.jpg

太陽にほえろ!なんて古いね。

DSCF0198.jpg

青森方面にかかっていた雲も晴れてきました。

DSCF0212.jpg

八甲田から見る岩木山。いいすねえ。

山頂駅にいた人が、何回も来ているが今日が一番。

というのを聞いて何故かうれしくなるおじさんなのでした。







nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

紅葉最終版 [写真]

今年の紅葉の見納めということで、黒石の中野もみじ山に行ってきました。

微妙な天気で、雨が降ったり止んだりで冷や冷やものでした。

カメラは防塵・防滴なのですが、レンズがノーマルなもんで。

今回は望遠レンズ1本(XF55-200㎜)勝負。

DSCF0139.jpg

いつもは遅い中野のモミジだが、今年は終わりが早いようで。

DSCF0108.jpg

赤より黄葉が目立っています。

DSCF0109.jpg

何んと言っても有名な景勝地。絵になりますね。

DSCF0113.jpg

時期が過ぎると出店も無くなり、閑散としたものです。

DSCF0114.jpg

それでも、何台かは見物に訪れていました。

DSCF0115.jpg

冬近しといった風情です。

これだけ落ち葉が多いと、観楓台に登っても期待できないと思い(本当は、きつくて登れない!)

神社の所まで行って戻ってきました。

DSCF0126.jpg

青空が出てきました。コントラスト抜群ですね。

DSCF0132.jpg

橋の横の木が倒れていました。姿の良い木だったのですが・・・。

DSCF0135.jpg

なかなか行けないと思っていた紅葉狩りに3か所も行けて、今年も満足でした。

また、春まで冬眠かな。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。