So-net無料ブログ作成

湿原の花を見に行くの巻 [写真]

そろそろ「ワタスゲ」の群生も見頃だろうということで、

家から車で40分ほどの田代平湿原に行ってみました。

今の時期、様々な花が見られるので楽しみでもあります。

まず目に入ったのは「チングルマ」

P6161588.jpg

終わりかけなのか、あまり数はありませんでした。

P6161593.jpg

こちらは「レンゲツツジ」かな。まだ早いのか(というより今年は雪のせいで遅い)、

蕾のものが多数ありました。

あと、所々にさりげなく咲いていたのが、

P6161598.jpg

「ヒメシャクナゲ」という花らしい。あまり小さいので見逃してしまいそう。

さて、本命の「ワタスゲ」は、

P6161602.jpg

いい感じですねえ。

P6161615.jpg

まあ、これぐらい咲いていたら群生と言ってもいいかな。

P6161622.jpg

周りを見渡せば、緑のグラデーションが鮮やかです。

最後にこれ。

P6161624.jpg

「モウセンゴケ」です。不思議な植物ですねえ。

食虫植物の一種らしいですが、あの光っているネバネバの液で虫を捕まえるんでしょうね。

これも小さいので、気を付けて探さないと見ないまま帰ることに。

写真を趣味にしたおかげで、今まで気が付かないことがいかに多かったかを思い知らされた。

見る目を養うということで、写真はいい趣味ですよ(^O^)
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 2

だびょん

田代湿原、行きたいと思っていましたが、また先を越されてしまいましたね(^^)。
ワタスゲ、かわいいですね。今度天候が良くなったら、私も撮影に行きたいと思います。
先日、私もベンゼ湿原も行ってきました。ニッコウキスゲのピークはちょっと過ぎていましたが、綺麗でした。
by だびょん (2012-06-17 10:11) 

odosama

今年は雪が多かったせいか、花の開花時期がずれているようです。
天気も暑かったり寒かったりで花たちも迷っているのかも。
ベンセ湿原は平地にあるので開花時期は、ずれていないようです。
最近仕事が忙しくてあまり出掛けられませんが、今の時期を逃すと
撮るものに悩んでしまうので、できるだけ近場を探しています。

by odosama (2012-06-17 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。