So-net無料ブログ作成

「だびょん。」 [津軽弁]

ものすごく久しぶりに津軽弁を一つ。

「だびょん」という言葉です。

この間テレビを見ていたら、あの木村秋則さんの「奇跡のリンゴ」が阿部サダヲと菅野美穂主演で

映画化されるというお知らせが出ていました。

その中で菅野美穂が気に入った津軽弁なのか「だびょん」を連発していました。


確かにアニメのセリフのようなこの言葉。


主に語尾につける言葉なのですが、<おそらく~であろう>という推測の言葉です。

例として

※この車、誰のだべ。(この車、誰のかな?)

※ああ、それだば〇〇のだびょん。(ああ、それは〇〇さんのだと思う)

みたいな感じで使う。


「だびょん」も使うが、「びょん」という言葉もよく使う。

※これ、貰ってもいいべが?(これ、貰ってもいいかな?)

※皆持って行ってらはんで、いいびょん。(皆持って行ってるから、いいんじゃない)

という感じ。


ネイティブ津軽人は、よく使う言葉なのでぜひマスターしておきましょう。




タグ:推測 津軽弁
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 3

ばん

全く知りませんでしたヨ。
by ばん (2012-06-19 23:04) 

だびょん

うわ、いきなりでびっくりしました(^^;)。
そう、「びょん」は推量の助動詞ですね。
以前岩手県で仕事をしたとき、びょんびょん言っててかわいいと言われたことが・・・(言葉が、ですが^^;)。
by だびょん (2012-06-20 01:14) 

odosama

最近は方言を使う機会も減ったし、だんだん忘れてきたんですが
「お国訛りは、国の宝」で出来るだけ紹介していきたいなと思います。
思いつくままに書いてますので、あしからず・・・<(_ _)>
by odosama (2012-06-20 05:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。