So-net無料ブログ作成

しばれるねえ。 [写真]

ども、お久しぶりです。

それにしても、毎日寒い日が続いてますね。

題名のしばれるとは凄く寒いという方言です。

昨日は特にひどかった。

仕事で津軽をグルっと回ってきたんだけど、風が強くおまけに雪が降るもんだから

地吹雪で前が見えない所謂ホワイトアウトってやつ。

気温も日中でもマイナス9度というところもあって道路も凍結。

前は見えないは、スピードは出せないはで全然仕事もはかどらず帰社したら

目は疲れるし、精神的にも疲れるはでクタクタ。

今日は関東でも雪が降ったようだが、どこも大変な日々ですな。



昨日と違って少し穏やかな天気だったので、黒石方面に出掛けたついでに

厳寒のもみじ山を少し見てきました。

IMG_0371.JPG

勿論、誰も見に来ている人はいません。神社があるので、初詣あたりは少し

来るのでしょうが、今は文字通り時期外れ。

IMG_0370.JPG

鳥居の先に細く道が付いていたので、不動の滝あたりまで行ってみました。

IMG_0359.JPG

もう、どこを見ても雪だらけ。モノクロの世界です。

IMG_0361.JPG

不動の滝は凍り付かず流れ落ちていました。

静かな雪山で滝の音だけが響いていました。

IMG_0364.JPG

紅葉の木も雪の華が満開といったところか。

今の気温はマイナス2度ぐらいか。足元から寒さが伝わってきます。

そろそろ、引き揚げますか。

IMG_0369.JPG

最後は、お馴染みのもみじ山の入り口から見える風景。

やっぱり水墨画の世界。


ちなみに、秋の風景は

DSCF0555.JPG

こっちの方がいいね。



まだ2月。立春が過ぎたとは言え、こちらに春が来るのはあと2ヶ月後かな。

待ち遠しいねえ。
nice!(6) 
共通テーマ:地域

nice! 6