So-net無料ブログ作成

平成最後の日に(2) [独り言]

平成最後の日で、もう一つのネタが。

弟に誘われて、市内の「善知鳥神社」に行ってきた。

青森市発祥の場所と言われるここは、市民にとって特別な場所でもある。


今年、年男として初詣に来たかったのだが諸事情で来れなかった。

あまり信心深いわけでもないので、神社仏閣は滅多に行かないのだが、

何故かこの日は訳もなく行く気になった。

うる覚えでお参りを済ませ(二拝二拍一拝)、お御籤でも引こうかと社務所に

行くとお守りやら絵馬やら色々なものが売られている。


その時、何故か「御朱印帳」というのに目が留まった。

テレビやなんかで何回か見たことがあるが、特別興味があったわけではない。

しかし、今日に限って買ってみるかという気になった。

それにしてもその日は「御朱印帳」を買い求める人が多い。

随分売れるものなんだなあと感心したのだが、後で気が付いた。


そうか、今日は平成最後の日か。道理で皆欲しがるはずだ。


夕方テレビのニュースで見たが、東京の明治神宮で御朱印を貰うのに

7時間も8時間も待ったという。そこまでするかと呆れた。

自分は精々5分ぐらいの待ちだったのに。

30分も待たなければいけないとなったら自分は買わない。

行列が嫌いなのだ。東京にいたら毎日こうなのだろか。

とても暮らしていけないな。


その後、スマホでネットニュースを見たら更に驚くことが。

なんと、メルカリで「御朱印帳」が売られているというのだ。

それも安くても1万円台。高いのだと6万円なんていうのもあった。

あ~、世も末だね。新しい時代が始まったというのに。

何時間も並んで貰った御朱印を売る。最初からそれが目的だったんだろう。

わからん。別にわかりたくもないが。そういうもんじゃないだろう。


自分も記念に買ったんだけど(軽い気持ちで)。でも転売するなんて思いもしない。

なんか罰当たりな行為のような気もする。

IMG_0444.JPG

スタンプ帳と、どこが違うのかと聞かれても上手く答えられないが、

何かが違うんだな。心持か。

IMG_0446.JPG

なんか見ていると御利益がありそうな気がしてくるじゃないですか。

まあ、時代が違うとか年寄りだとか言われそうだが、転売するいうのは理解に苦しむ。


何はともあれ、せっかく手に入れた御朱印帳なのだから、大切にしていこうと思う。


nice!(6) 
共通テーマ:地域

nice! 6