So-net無料ブログ作成

今年最後の桜は、松前で [旅行記]

最高の天気に恵まれ、行って来ました松前町。

新幹線とバスを乗り継ぎ2時間半。遅咲きの桜を期待して。

DSC_0137.JPG

松前と言ったら、やはり松前城ですね。桜も満開、天気も上々。


昨日も書きましたが、早咲き・中咲き・遅咲き合わせて250種もあるとのこと。

流石に、早咲きのソメイヨシノや南殿は葉桜になっていましたが、

DSC_0149.JPG

DSC_0162.JPG

関山、糸括、普賢象などは今が満開状態。山桜等はまだ蕾の物もあり、

まだまだ楽しめそうな感じでした。


桜祭りは15日までということで出店もまだ何件か営業していました。

今日は、連休明けの平日ということで観光客もまばらで、ゆっくりと鑑賞できました。

DSC_0126.JPG

DSC_0154.JPG

本当に種類が多くて、とても覚えきれませんが一本一本に名札が付けられていて

地元の人達の桜愛を感じます。

DSC_0144.JPG

やはり青空に映えますね。

DSC_0158.JPG

第二公園の方もすごい数の桜が見事です。

DSC_0174.JPG

チューリップも色鮮やか。春爛漫といったところです。

DSC_0182.JPG

城のしゃちほこが、キラキラしていいですね。


あと、天気が良かったからこそ出会えた風景を最後に。

DSC_0181.JPG

津軽海峡を挟んで、津軽半島が見えたのですが分かりますか?

船の後ろあたりにうっすらと岩木山が見えるではありませんか。

これには、青森県人として感動すら覚えました。

北海道からも見えるなんて、さすが青森県一のお山だなあ。


こんな感じで、3年前のリベンジを果たしました。


お腹一杯大好きな桜を見たので、非常にいい気分の小旅行でした。


nice!(7) 
共通テーマ:地域

nice! 7