So-net無料ブログ作成

近頃のお散歩番組 [独り言]

地井武男さんの「ちい散歩」とか阿藤快さんの「ぶらり途中下車の旅」は、行ったことのない地域に

ふらりと出かけ土地の人と話したり、名物の食べ物を紹介したりして楽しく見ていた。

タレントの人柄もあってほのぼのとした雰囲気が出ていて、いい番組だと思っていた。

残念ながらその二人も亡くなって、楽しめる番組が無くなったなあと思っていたら、最近どの局でも

似たような番組を放送し出した。NHKの「ブラタモリ」とかフジテレビの「有吉くんの正直さんぽ」等々。


今日、1か月遅れで「有吉くんの正直さんぽ」を見た。(青森県ではフジ系列の放送局が無いため、

地元放送局がフジ系の番組を買って放送していると思われる。したがって、放送日が極端にずれる。)

普段は見ないのだが、今回は新春スペシャルで「青森県の津軽」に来たということで見てみた。

見ていて非常に腹立たしくなった。「ちい散歩」や「ぶらり~」の時は、タレント一人で(カメラマンとかはいるだろうが)

土地の人と話しながら、本当にちょっと散歩という感じだったのだが、今日のそれは全然違う。

芸人を何人も呼んで、ただワイワイと騒いで好きなものを食って帰る。という、なんなんだこの番組は。

なんか、田舎を小馬鹿にした雰囲気がありあり。有吉に至っては、自分でアポを取りに行くでもなく

同じタレントに全部任せるというか命令する感じ。「お前、何様?」と言いたくなる。

それに局アナも同行して全部金を出しているというところも見えて、なんか勘違いしてないか。

コメントも薄っぺらいものばかりだし、「数字を取りに来た」には失笑。

これじゃあ、フジテレビも長いことないなあ。非常に無駄金を使っているという印象しかない。


「ブラタモリ」も何回か見てみたが、こちらも面白くないねえ。

なんか、「局の方で全部段取りいたしました、タモリさんはちょっとお話ししてくれるだけで・・・」みたいな

雰囲気が随所に見えて最後まで見たことがない。行く場所は興味のある所が多いんだけどね。


こんな中途半端な番組を作るくらいなら、テレビ東京みたいな「低予算でバスの旅」とか「温泉巡り」

の方が楽しい。同じアポなし旅番組なら「鶴瓶の家族に乾杯」の方が面白い。


最近あまりに面白くない番組が増えてきたので、一言意見を書いてみました。

あくまで個人の意見なので、反論その他は受け付けませんので悪しからず。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

X-Pro2出ましたねえ。 [独り言]

3年振りに「X-Pro2」が発表されました。

前にメーカーの人が言われた通り大幅な進化が見られました。

画素も2000万を超え、より精細な写真が撮れるようになるみたいです。

防塵・防滴も採用され天気に左右されなくもなりそうです。

いいですねえ。でも、価格が(妥当なのだとは思いますが)高すぎて、とても手がでません。

しばらくは「X-Pro1」でやっていきます。


ところで、昨日の記事を見た人はわかると思いますが、普段使いのカメラとしてリコーの「GRⅡ」を

買ってしまいました。フジの単焦点レンズを下取りにしたので、2万ちょっとで買うことができました。

このカメラは前から気になっていて、気軽にポケットにも入るしセンサーも大きいのでものすごくよい

絵が撮れます。なかなかいいカメラです。


「X-Pro1」と「GRⅡ」の2つで楽しんでいこうと思っております。



タグ:GRⅡ X-Pro1 X-Pro2
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

相変わらずの雪の中 [独り言]

お久しぶりです。年も改まり早くも1か月過ぎました。

前回記事を書いてから大分時間が経ってしまいました。

相変わらず北国は雪が多いです。

R0000004.jpg

家の前の道です。片づけた雪の山が、どこの家の前にもど~んとあります。

これを見たら田舎だなあと思うんでしょうね。

毎年のことながら、年を取ると片付けが大変です。

「雪のない処へ行きたい」・・・毎年思うことです。

R0000003.jpg

家の横です。灯油のタンクがあるため掘り進めてまるで雪の回廊のようになっています。

これだけ掘り進むのに1時間ぐらいかかります。

この反対側にはプロパンガスがあるため、そちらも同じように掘り進めます。

せっかくの休みがこれで終わってしまいます。

この間、沖縄で雪が降ったとニュースになっていましたが、無料で雪片づけを体験できます。

ぜひ、ツアーで青森にいらっしゃいませ。

久しぶりのブログが、愚痴になってしまいました。すんまそん。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域