So-net無料ブログ作成

「ごぐにぼ」 [食べ物]

長尾中華そばに久しぶりに行ってきた。

店に入ると強烈な煮干しの香りが押し寄せてくる。

今日のオーダーは・・・「ごぐにぼ」。

IMG00132.JPG

「ごぐにぼ」とはおそらく(煮干しの美味しさを極めた)ということの略(極煮干し)かな。

濃厚な豚骨煮干し出汁に太麺を入れ、さらに細かく砕いた煮干しを大量に入れるといった

煮干しラブの人たちにとって夢のような一杯ではなかろうか。

元々は、裏メニューとしてあったらしいが今は限定でメニューにも記載されている。

「あっさり」「あっこく」「こく煮干し」等、麺の太さも選べたりしてなかなか楽しめる。

まだ全部制覇はしていないが、ぼちぼち挑戦してみようと思う・・・けど最強の「ごぐにぼ」の

美味しさを覚えてしまった舌が「あっさり」に戻れるだろうか?ちなみに、「ごぐにぼ」は麺を

選べません。太麺一本勝負という感じです。逆に太麺じゃないと濃厚な煮干しに負けてしまう。

長尾中華そばは全国のラーメン博やデパートの催事なんかにも出店しているようなので、青森以外

にもご存知の方が多いのでは。ぜひ一度、青森濃厚煮干しラーメンをお試しあれ。

なんだか長尾中華そばの宣伝みたいになってしまったけど、他にも美味しい濃厚煮干しラーメンを

味わえる店が多数ありますので、おいおい紹介していきたいなと考えています。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

紅葉締めくくりは中野もみじ山 [写真]

予報が変わって曇りとなってしまったが、今日を逃すとあと行けないので強行して黒石へ。

今が見頃最高潮ということで(今年は一週間ほど早いです)、毎日満車状態が続いていると予測。

朝6時過ぎには出発。7時ごろ到着したころにはもう10台ぐらい先着の車がいた。

少し、雨がこぼれてきたが午後までは大降りにならないというのを信じてもみじ山へと向かう。

地元の人の作品が迎えてくれた。

DSC_0167.JPG

ほんわかとした気分ですね。ハロウィンもメジャーな行事になってきましたね。

DSC_0171.JPG

少し歩くとおなじみの風景が現れる。「確かに早い。いや、むしろ遅かったか」

DSC_0245.JPG

上のほうまで見事に紅葉している。これで、青空なら・・・いやもう言うまい。

DSC_0173.JPG

基本jpg撮って出しなので、変更は大きさだけです。WBは、オート。ISOもオート。

一応絞り優先ですので、F値とか露出はチョコチョコ変えてます。今日のレンズは24-120ズーム。

DSC_0184.JPG

時々内蔵フラッシュなんかも試したりする。手持ちなのでぶれ補正はオンにしているが、微妙に

ぶれているような(もちろん、自分の腕がまだまだということですが)。

DSC_0223.JPG

「ふどう橋」を渡って神社の方へ。

DSC_0227.JPG

不動の滝もいい感じで流れておりますね。周りの紅葉も丁度盛り、いい塩梅。

DSC_0212.JPG

F4通しのレンズでも望遠側で撮ると結構ボケますね。

DSC_0196.JPG

上の観楓台までは、断念。(石段が物凄く高く見えて、気力が萎えた)

上まで汗かいて登って全部葉が落ちていたら疲れが半端ないので(過去に何度もあった)。

DSC_0203.JPG

まだ青葉状態のもあったが(これはこれで良い感じ)、今月いっぱいで終わりだと思う。

赤い紅葉に雪化粧も風情があるとは思いますが、よほどタイミングが合わないと難しいかな。

これで今年の紅葉も終わり。3回行ったからノルマは達成。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

弘前公園秋模様 [写真]

待っていたマクロレンズが到着と言うことで、弘前公園に試し撮りに行ってきました。

DSC_0122.JPG

一部は見事に赤くなっていました。レンズですが、皆さんのレポート通りAFが速い。

迷うことなくピピっと合焦。明瞭度+ビビッドでクッキリした写り。いいすねえ。

DSC_0129.JPG

マクロとは言え60㎜の標準単焦点なので写りが素晴らしい。重さも425gと軽い。

手ぶれ補正は付いていないが、取り回しは楽。

DSC_0157.JPG

菊と紅葉まつりが開催しているということで菊の写真も。

マクロ効果はいかに・・・。

DSC_0121.JPG

丁度ミツバチが止まっていたので近づいてパチリ。等倍までとなるとギリギリ(18.5㎝)まで

近づかないと無理。これは、105㎜か200㎜じゃないと撮れない。

花だったら三脚を使えば大丈夫だと思う。(今日は、すべて手持ち撮影)

DSC_0134.JPG

本丸のほうに行ってみると、何やらイベントを開催中。

良い香りがしてきたなあと近づくと、

DSC_0132.JPG

リンゴがずらっと並べられている。香りの元はこれだったのですね。

何やらリンゴで絵を描いているようです。

DSC_0144.JPG

展望台に上って見ましょう。

DSC_0138.JPG

なるほど、写楽の浮世絵ですね。それにしても見事。

3万個のリンゴを使っているそうですよ。29日まで展示するみたいです。

この後どうするのかなあ。捨てるわけではないようですが。

DSC_0148.JPG

近くでは石垣の修理が行われています。一つ一つの石に番号を付けて基礎部分を直してから

同じ場所に戻すようです。10年ほどかかるとのこと。

DSC_0160.JPG

残念ながらあちこち工事していたし、全部紅葉というわけではなかったがレンズテストとしては

大いに役立った。買ってよかった。これからも持ち出す機会が増えそうです。

最後に、堀端の桜の紅葉を一枚。

DSC_0166.JPG


Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S  Micro 60mm f/2.8G ED フルサイズ対応

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S Micro 60mm f/2.8G ED フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:地域