So-net無料ブログ作成

団子より花 [独り言]

IMG00155-1-1.JPG

仕事中でしたが、あまりにもいい景色だったのでスマホで一枚。

さすがに仕事中に一眼レフは持って行けないので・・・!(^^)!


自分にとって花見と言えば単純に桜のある風景を撮影すること。

飲めや歌えで花も見ないで騒いでいる人々(それもまた良いんですが)とは違う。


団子より花である。


会社でも花見会はあるのだが、二十数年前に一度か二度出たきりで最近は参加する

ことも無くなった。まず、夜桜の下での花見は寒い。飲んでも飲んでも酔わない。

結果次の日が大変なことになる。(飲みすぎて)

会社の飲み会というと結局ストレスが溜る。最後は愚痴の言い合い。

酒を飲むときは楽しくなきゃね。


と言う訳で、一人静かにファインダーを覗いて絵作りに没頭する。

疲れも忘れて歩いたり、ストレス発散にもなる。実に健康に宜しい。

花の命は短くて桜もあと何日も見れないが、これから様々な花の季節。


今年は花の写真を中心に撮ってみようかな。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

今年は弘前にしました。 [写真]

久しぶりの更新です。

北の青森にも、いよいよ春の到来。

桜が満開を迎えたということで花見に行ってきました。

昨年は、秋田の角館。その前は松前。

今年は北上あたりに行ってみたかったのだが、バタバタで予定が立てられず

結局弘前に落ち着きました。

何回も来ているので、目新しさは無いのですがやはり桜を見ないことには

春を感じられないし・・・(日本一の桜の名所なのに贅沢ですか?)

DSC_0302.JPG

外堀は満開ですね。いい感じです。青空ならもっと良かったのになあ。

DSC_0324.JPG

園内もほぼ満開。昨年は、今日が咲き始めだったらしい。

温暖化なのかどんどん時期が早めになっているようだ。

前はゴールデンウイークと上手くシンクロしていたが、今はそこまで花が持たない。

DSC_0339.JPG

残念、岩木山の天辺が見えない。天気が良いからまあいいか。

DSC_0348.JPG

お城も今の場所へ移ってもう3年ぐらいになるのかな。

なんせ石垣の修理が10年かかるみたいだし。

いつの間にか無料で中を見学できるようなので(城がある場所に来るのは有料ですが)、

何十年ぶりかで中を見てみた。たぶん小学生の頃だと思うので、随分狭く感じた。

DSC_0350.JPG

前にも書いたと思うが、弘前の桜の良いところは一つの枝に花がたくさん付いているので

このモコモコ感がいいんですよね。


この後、いろんな桜があるということで植物園にも行ってみました。

DSC_0381.JPG

DSC_0390.JPG

DSC_0392.JPG

DSC_0394.JPG

DSC_0399.JPG

何種類もあって名前を覚えきれなかったが、最後のだけ「富士桜」だったかな。

何故か相撲取りの四股名みたいだから覚えていた。

カメラを持つと普段歩かないくせに、もう4時間近くウロウロしていた。

道理で疲れるはずだ。夢中になるのって怖いねえ。

DSC_0409.JPG

今年は、桜祭りが開催されて100年目ということで今までなかった堀めぐりの船やら

人力車等が出ていた。観光地らしくていいやね。

DSC_0426.JPG

流石に足と腰が痛くなってきたので帰ります。

満開の日に来れて満足度100%の今年の花見でした。

nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:地域