So-net無料ブログ作成

深夜食堂 [本]

ここ10日ばかり有給休暇を取って休んでいました。

踵にできた出来物。タコとかイボではなく毛細血管の固まったもの(腫瘍)とかで

手術を含む入院を余儀なくされてしまったための休みでした。

手術も無事終わりまだ抜糸できていないため、何日か安静にしている。

どこに出掛けるわけでもないので、ゲームをしたりテレビを見ているしかないのだが、

ふと、漫画の「深夜食堂」を読み返してみたくなり、溜っていたポイントで2巻分交換。

実は、以前単行本を12巻まで持っていたのだが、何故か売ってしまっていたのだ。

今思えば、本当に何故かである。売るつもりはなかったのだが、生活が苦しかったのかな。

今は少し楽になったので(ローンが終わったりして)、またぞろ読みたくなったというわけ。

今回は電子書籍ということでパソコンで読んでいる。

知らないうちに20巻まで発売になっている。大人買いしたいが、まあボチボチ集めることにしよう。

Huluでドラマも見返したが、やはり漫画で読んでみたいと思い購入に踏み切った。

いいねえ。人情噺の数々。登場人物のそれぞれの性格がどれも共感できる。

小説じゃなく漫画だからいいのかもしれない。これだけ次々出てくるエピソードと人物の数。

文字だけだったら途中で飽きてくるかも。

まあ、楽しみながら全巻そろえてみますか。



深夜食堂 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)

  • 作者: 安倍 夜郎
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/12/26
  • メディア: コミック



nice!(6) 
共通テーマ:地域

蓮の花 [写真]

ねぶたも終わり、大分涼しくなってきましたがまだ8月。

さすがに30℃を超える日はなくなりましたが、まだ暑いです。

毎年クーラーの購入を考えるのだが、暑い暑いと言っても終わってみると

寝苦しいほどの暑さはせいぜい3日か4日。

未だに扇風機しかない生活。なんとかなるもんですね。

IMG_0227.JPG

仕事の途中猿賀公園に立ち寄って少し涼んできました。

今は蓮の花が真っ盛り。

IMG_0232.JPG

ここが北限と書いてたけど、本当かな。

花が終わると立派な蓮根が獲れるんですよね。

どちらかというとそちらの方に興味が・・・。
nice!(7) 
共通テーマ:地域

なぬかびのねぶた [写真]

何年かぶりでねぶた祭りを見に行った。

天気が定まらなかったので、最終日(なぬかび)のねぶたとなった。

IMG_0160.JPG

今年のねぶた大賞を獲った竹浪さんの作品。見事ですねえ。

IMG_0164.JPG

夜と違って跳人の数もだいぶ少ないですね。平日だからしょうがないか。

IMG_0165.JPG

ねぶたも昼間に見るとこじんまりとした感じ。

夜は周りが見えない分大きく見えるからなのかな。

IMG_0168.JPG

どうしても前から見がちだが、後ろ姿もしっかり見てほしい。

あとは、今年(2018年)のねぶたを見てみましょう。

IMG_0173.JPG

IMG_0174.JPG

IMG_0180.JPG

IMG_0183.JPG

IMG_0192.JPG

IMG_0194.JPG

IMG_0199.JPG

IMG_0202.JPG

IMG_0222.JPG

いかがでしたか。あまり条件が良くなかったので、ねぶたの魅力が伝わるかどうか。

まあ、写真の腕もいまいちですしね・・・( 一一)

こういうものはやはり現地で見てこそのものですね。

あと祭囃子を聞いていると何故か涙が出てくるのは年を取ったからかなあ。

どこか哀愁が漂っています。

この間までは背中がじゃわめいで(ぞくぞくするの意)いたものですが・・・。
nice!(4) 
共通テーマ:地域